日記28

生理が始まったのでピルの服用を始めました。生理について覚書しておく。先々月くらいから急に多い日の昼用をつかっていても、そのナプキンから溢れるぐらいの血の量がでるようになった(その時は仕事中トイレに行くタイミング逃したからよくなかったかな、と何故か思ってしまっていた)。先月は生理日2日目に貧血で目眩が起きたほど。そのあと不正出血も続き、これは放置してられないでしょということで婦人科へ。過多月経の説明受けてパンフレットをもらう。思い返してみたら1年くらい前からナプキンの消費が今までよりペースが早いような?と思っていたのでもしかしたら兆候はあったのかも。あと不正出血は20歳すぎたぐらいからたまにあったけど、すぐに終わったりしたのであまり気にしてなかった。中隔子宮の人はひどい生理痛もちだったりすると病院で聞いた。生理痛についても月経始まってからあったけども今まで生活に支障をきたすほどではなかった。月によって痛みの度合い違うけど今月のは仕事休むほどじゃないが…というくらいには痛かったかな。1番多い時の血の量としては長時間用のタンポンとナプキン併用して3時間くらいしかもたなかった。あと大きい血の塊も出てくることが今月も何度かあって、会社のトイレの中で気落ちした。低容量ピル服用でどれくらい変わるかな。

あと書いてみて思ったけどやはり早めに受診した方が良かったのかなとか、あとは婦人科も近くに良い病院があって幸運だったなぁと。